2014/04/01

「羽」と「ラジカセ」



【 羽 】 
一般には矢羽根や飛行機の翼のことをもいうが、動物学的には羽毛のこと。羽毛は鳥類特有の表皮の変形物で、鳥の体の表面をおおい、また風切羽および尾羽となっている。羽毛の主な機能は体温の保持と飛翔のためであるが、そのほか皮膚の保護、ディスプレーや種の認識などのためにも役だつ。羽毛には正羽(せいう)、綿羽(わたばね・めんう)、半綿羽(はんめんう)、糸状羽(しじょうう)、粉綿羽(ふんめんう)などの種類があり、飛翔と皮膚の保護にあたるのは正羽で、綿羽と半綿羽は体温の保持に役だつ。
(世界大百科事典より) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


モトカ)
 鳥の羽って、最初から空を飛ぶために出来たんじゃないんだね。
 体を守るために羽という形のモノが生まれて、それが進化の途中で、それこそ「空を飛ぶぞ〜!」って思ったときになって初めて飛翔のためのツールとして転用された
りえ)
 思えば叶うんですね〜!

モトカ)
 うん。
 そう考えると、ホントに「羽」っていろんな意味で象徴的なアイテムなんだなぁって思う。

りえ)
 「羽」というコトバからはいろいろなイメージが膨らみます。
 空を飛ぶということなら冒険のイメージ、羽衣のように身に纏えば、なにか物語が広がりそうだし、ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーとかを思えば呪術的な感じもするし。





「風の谷」
モトカ)
 「羽」のつく地名は、古代の飛行場だったという説もあるね。
 小田原にも羽根尾という所があって、古墳時代の横穴式のお墓が見つかっていて、土師器(はじき)と呼ばれる弥生式の素焼きの土器やら勾玉やらが発掘されてるらしい。
りえ)
 先進文明を下ろしてくる場所だったんでしょうか。
 この地域では大雄山にも天狗がいますけど、天狗は宇宙人だったという話も聞いたことがあります。
地球に先進文明を授けた、というような。
モトカ)
 以前、加藤市長がこの足柄平野のことを「風の谷」って表現してた。ナウシカの。
 今こうやって羽の地名だとか天狗の伝説だとかを含めてあらためて考えてみると、まさにこの土地は宇宙から見たら滑走路に見えるかも知れないね。富士山がちょうど目印にもなるし。




着地する羽
りえ)
 「飛ぶ」っていうことから連想ゲームを広げると、たとえば「空」とか。
モトカ)
 「空」もあらためて辞書を調べるといろいろな意味があるよね。
 「大空」っていう意味だけじゃなくて、「クウ」と読めば空っぽも空しさだったり、「ソラで覚えてる」とかって言えば、連想ゲーム的には「記憶」って話に展開して行く。
りえ)
 あー。
 どんどん広がって行きますね。記憶、過去、前世、、、
モトカ)
 「飛ぶ」っていうことは、そうやってどこか違う次元に飛び立つっていう旅立ちの物語だけじゃなくて、その先ではどこかに着陸するっていうアプローチだったりもするんだよね。
りえ)
 そしたらそこでシート広げてラジカセのスイッチを入れる、と ♪
モトカ)
 そうだね〜。
 スマホじゃなくてラジカセっていうところがミソなのよ。(笑)
りえ)
 アナログというかレトロというか、、
モトカ)
 あえてアナログなアイテムを引っ張りだして「ラジカセ」って言ってるのは、五感とか、肉体的な感覚とか感性とか、そういうチャンネルでのコミュニケーションをイメージしてる。
りえ)
 痛いとか、熱いとか、気持ちイイとか。
モトカ)
 そうそう。
ラジオもこうやって肉声の体温というか、何かメッセージを伝えることって、意味内容だけじゃなくて、そこに纏っている空気感みたいなものも込みで人に伝わっていくワケだしね。
 そんなこんなをラジオを通してみなさんとシェアして行こうという、『羽のラジカセ』はそんなことを考えてスタートしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  #1 Birds Fly Away / Theresa Andersson
  #2 Songbird / Eva Cassidy 
#3 One Day I'll Fly way / Nills Landgren & Joe Sample
  #4 Necta (Butterfly) / Sashamon
  #5 (They Long To Be) Close To You / paris match
  #6 Butterfly / Corinne Bailey Rae
  #7 Bull In the Birdhouse / CAPUCHIN
  #8 Butterfly / NATION OF THE MULTIVERSE feat. Monday Michiru
  #9 Fly Like A Bird / Calm presents K.F.

羽ラジ

0 件のコメント:

コメントを投稿