2014/06/17

雨の日に想うこと


うっとりする記憶


M)
湿度が高いと、皮膚感覚がなんだか深くなって、その中でうっとりする感じ結構好きなんだよね。

R)
うっとりする感じ、分かります〜私雨好きですよ。

M)
心地よく酔えるっていいよね。

R)
私もそこしか求めてないですね!
心地よい会話が出来ると、お食事もおいくなるし、それがのちのちいい記憶が残って行くので。

M)
イイネー快感の記憶だけ積み重ねて♡
素敵な人生だね〜〜! 

R)
そう過ごして行きたいのは、これからも変わらないですね。

M)
度を越そうと思った事って無いの?
快感て、麻薬的になるじゃない? 

R)
快感かー 忘れられなくなる感覚とかって事ですよね。
うわーもしかしたら、自分でストップしているのかもしれないー>< 
それか、まだ本当の快感、強烈に記憶に残るものと出会ってないとか?w 

M)
でもさ、結構りえちゃんもいろんな旅をしたりとか、飛び込んで行く芸風じゃない?
何がモチベーションだったのかな? 

R)
そういわれれば、私が飛び込んで行くときに忘れられない感としてあるのは、恐怖でしたね。 
実は、怖くて怖くて仕方が無いものに向かうというのが、快感だった事があって・・・
結構マゾw 『ドラマ性』を選んでしまっていた時期でしたね。 

M)
ドキドキが快感だったんだー
そのドキドキを見つけたくて、飛び込んで行ってたんだ! チャレンジャーだなー

R)
チャレンジャーしてましたねー。 体力が有り余っていたんじゃないですか? 
今はもういいわ、って感じですけど。 

M)
過去形にしないで〜〜w 

R)
新たなドキドキは探しているんですけど! 



「触覚」で聴いている


M)雨の日ってさ、閉ざされている感ってあって、
私、結構その感覚好きなの。うっとりする♪

R)
うっとり! いい言葉ですね〜
すごく五感を使って感じて、身体で覚えているんですね。 

M)
りえちゃんはどんな時に、うっとりする? 

R)
うっとりですか、私は自分の五感で考えると、身体のトリートメントとかはうっとりしますね。
アロマのボディマッサージとか。  

M)
肌にしみ込んでく感覚って気持ちいいよね。
私も人の身体に触れる仕事をしてるんだけれども、使っているのは「聴覚」なの。その人の音を聞いているんだよね。音っていうよりも響いてくる感じかな。触れながら響き始めるのを待っている感じ。
肉体って『物』だから、重心があるじゃない?頭蓋骨の『重力的中心点』ていうか、そこに向かってアクセス(ヘッドマッサージ)すると鳴り始めるの。
その『鳴り』って誰でも持っていて、それぞれに固有の周波数があるんだと思うの。日々の暮らしの中でその周波数が少しぶれたりするんだろうね。それが『その人の周波数』でちゃんと鳴り始めると自分らしさを取り戻せるんだろうなって私は理解してる。
それでその鳴りの中心点を探っていくと、頭の中から響きが立ち現れてくるのを感じるという・・・

R)
へー響き始めるのを待っているんですね。

M)
なんとも説明しようがないし、ラジオで話してもそこまで通じるか分からないんだけど『人を横にして叩くから、命と書くんです』って言った整体師さんがいてね。すごく感動した。
本当にクライアントさんを寝かせて叩くの! しかもかかと落としでw 

R)
かかと落とし?!  どんな整体師さんですか?!

M)
私一度受けたんだけど、すごく響くのよー!
その方は一撃でならすんだけど、私の場合は長い時間をかけて相手が響きだすのを待っているのよね。
どっちがいいのか分からないけどw

R)
鳴らせてみようモトカギス(笑




伝わらないけど響くこと


M)
自分の内側で起きている感覚の話って、多分伝わってないと思うんだよね。 
私こうしてラジオとかで発信する側のお役目を頂いているんだけど、人に何かを伝えていくのに際して、『人には分かってもらえなくてもいい!』っていう大前提があるの。分かってもらえるように情報の体裁を整えていくと、たとえそれが伝わったところで最初に伝えたかった事や感覚がドンドン変容してしまう気がして。
自分の感覚に正直でありたいから、分からなくてもいいからなるべく自分の感覚に素のまま伝えようと思っている。

R)
自分の内側の事って、伝えたい人、分かる人にだけ始めは伝わればいいのかなって思いますよね。

M)
そうだね、伝わらない人のは伝わらないよね。 
でもこれは悲観的に言っている訳じゃなくて、それでも伝わる人がいるんだよね!
その奇跡的な出会いが響き合ったときの力って、大きな勇気を生むんだよね^^
「私一人じゃなかったんだ」ってね!

R)
分かります!
先日、私一人じゃなかったんだ!という経験とそれによって心を奪われる経験がリンクする事があったんです。
電車の中でお隣に座っていた大学生がすごく落ち着かない男の子だったんですね。
とにかく落ち着かなかったんで、最近の子はこんななのかな?なんんてふと考えてしまったんですが、
ふと気付くと、あちらから空き缶が転がってきて、次が降りる駅だったので拾おうとしたんです。
そうしたら、その落ち着かない彼がさっと美しく缶を拾い上げて颯爽と電車を降りて行ったんです。
ゴミを拾おうと思っていたのは車内で私だけじゃなかったんだ!って感動したと同時に、美しいものを見てしまって心が奪われたんです。
走って行って『ありがとう』と声を書けたかったんですが、急に声をかけたら変かなって思って出来なかった・・・
今考えたら言えば良かったなー><
次回同じ事があったら、声をかけるようにします!

M)
そうだよ〜〜左巻きですり寄って行ってさ♪宇宙は左巻きで連なっているからね^^ 
きっとその缶も左巻きで近寄って来たのかもしれないね! 

R)
そうかもしれないですねー! 渦って面白いな♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#1 Magnetising / Marsmobil
#2 Fah / Giulietta Machine
#3 Where is God? What is Living / Choro Azul
#4 Another Rainy Day / Corinne Bailey Rae
#5 Somewhere Over the Rainbow 〜 What a Wonderful World / Israel Kamakawiwo'ole
#6 Osmosis / Oceanuants
#7 Places We're Trying to Find / I Am Robot and Proud
  

羽ラジ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿