2014/08/19

ツキない月の話。



月の星座


R)
 先週に引き続いて、「月」にちなんだお話を。
 昔の人が線と線で色んな星を形どったように、占星術的にモトカさんを切り刻んでみようと想っています! 

M)
 お手柔らかに・・・

R)
 星座って、点と点を線で繋いで形を立ち上らせて、そこに神話を添えて意味付けをしている。理論付けとも言うのかな、ロジックにして考えていってるんです。そのロジックの組み合わせ術を占星術として一人の人間を読み取っていくんです。
 「占星術または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけた理論」。
 
M)
 なるほど、統計学をアナロジーで組み上げた感じね。

R)
 うんうん、そういう視点が面白くて。ま、情報が多すぎるので、前回の放送に合わせて「月」を共通項にして行こうと思います。
 モトカさん、このあいだ新月の近く生まれているって言っていましたよね?

M)
 そうそう!調べたら新月から2日目に生まれたそうです、わたし。

R)
 ロリー・リード『月の魔法』によれば、月の星座が有るんですね。その月という星が28〜9日周期で変わる「相」、月の移ろいのバロメーターをフェイズで観ていくんです。モトカさんは新月・朔の日の相に生まれています。
 「この相に生まれた人は、子どものように純粋な好奇心と、驚きを人生に抱きます。オープンで感情をはっきり表に現し、発想や黄道が自然です。 その賢く明るい性格によりとても積極的に物事に取り組むことが出来ます」 
 「あなたの良さが発揮されるのは、新しいアイデアを生んだり、新規のプロジェクトを始動させたり、結果に期待している時です。あなたは熱心なために、てきぱきと、猛然に仕事をこなします。それ故にゴールに着く前に疲れ果ててしまうこともよく有る」

M)
 いやー、こないだも人に言われたんだけど、私よく人を置き去りにしている事があるんだってww

R)
 なるほど、猛然と進むって書いてあるしねww  ちょっとリンクしましたね。 
 さて、欠点もあります。ニュームーンフェーズの方々の欠点ね。 
 「物事を自己中心的に捉えてしまう所が有る」

M)
 ぐさ・・・

R)
 ぐさw  いてててて・・・
 「ですが、あなたは比較的若い時に成功し、注目されていたでしょう。そのとき感じたポジティブな経験をどうやって持続し、残りの人生を生きるのかを学んでいくのかがニュームーンフェーズの方々」

M)
 ふーんなるほどね!  

R)
 こんな読み解き方もあるよ、ということで♪
 ちなみに私はというと、満月よりもちょっと前に生まれていたので「ギバウス」フェーズに分類されるんですって。
 「穏やかな雰囲気で面倒見がよく、前向きな性格で、人をたすけたいという抑えがたい欲求を持っています。これが意識的にせよ、無意識的にせよあなたの使命になる事があります。熱心な想いに盲目的に引きずられ、イデオロギーを無視してしまわないように気をつけて下さい!障害を乗り越えて持続すれば、結果が見えれば、満足感とともに悟りが得られるでしょう・・・あなたの努力が認められるのは、中年期です」
 なんすか、この落ち!

M)
 大器晩成型でいいじゃない! 
 私は、どっちかっていうともう終ってますっていう・・・ww



地図と習慣


M)
 『月の魔法』によると、私は月の星座が牡羊座で「心をワクワクさせてくれ刺激が絶え間なくあることが必要だ」って書いてあったの。
 それで思ったんだけど、私ときどき煮詰まったりした時に習慣を変えることを心掛けているの。通勤の道を変えるとか、普段は車だけどわざとバスにしてみるとか。いつもの角とは違う所を曲がってみたり。わざと意図的に変えてみるの。
 それをね、1週間続けると頭の中の何かの回路が変わるんだよね。 

R)
 思考が習慣から生まれているってことだよね。 

M)
 そうそう。行動の地図が変わると脳の地図も変わって、発想の廻り方が変わるんだよね。

R)
 それって多いに有ると思う!
 占星術や占いも、一つの凝り固まっている価値観だったり視野を別の視点から見るってことなんだよね。それによって、あたらしい思考の回路を開かせる。そう言う役目が有るんだと思うんです。
 占いは当たるのが目的なんじゃなくて、その人にとって意味のある共通項、共時性、シンクロニシティを与えるっていうことが目的なんですよね。
 新しい発想を与えるという目的は、基本的にあるとおもうんですね。なんだか羽ラジみたいですよね!  

M)
 うんうん、まさに!

R)
 こういう感じで、表面的には見えない人物像を読み取るツールとして感情を自分でコントロールする一つの方法になればって思います。 
 自分の感情を見ていくことが習慣になっていくと、自分に自信をもったり、自分を認められるんだと思うんです。



『セーラームーン』

R)
 小学生の時に女の子の間で一番流行っていたアニメって『美少女戦士セーラームーン』なんですよ。月に変わってお仕置きされちゃう。当時の女の子たちって、セーラームーンを通して惑星の事ことを楽しく勉強していたはずなんです。かなり象徴を読み取っていたんですよ。 
 月はお母さの象徴、「母性」なんです。セーラームーンの主人公ウサギちゃんは、結構ドジっこちゃんなんですがだんだん、戦士として活躍してくなかですごい母性溢れる女性になっていくんですよ。
 他の戦士に、セーラーマーズちゃん、マーキュリーちゃんがいます。マーズちゃんは火星の戦士なんで火を操るんです。
 だから1980年代に生まれている子ども達は星の申し子なんです。

M)
 そうゆうキャラ設定だったんだね。

R)
 月は、お母さんの象徴。0〜7歳くらいまで、潜在意識の中に蓄えられる無意識の自分を表します。そのころお母さんがどうゆう風に接してくれていたかが、人生の中でも大きく左右する意識を作るんですよ。 

M)
 それが月の作用と、リンクするんだー。0〜7歳ってことは、本当に原体験だね。
 つまり、地球にとっても原体験となる何かを与えてくれているんだね。まさにサーカディアンリズムも月が有ればこそだものね。

R)
 月は、地球のお母さんって見方が出来るとおもいます。
 月は地球の双子説っていうのも先週お話したと思うんですけれど、どちらかというと包み込むお母さん像。

M)
 なるほどねー、双子説、母親説どっちにしたってパートナーであることには変わりないね 
 パートナーってさ、その時々で役割をかえるよね。有るときは兄妹、先輩後輩、母であり、妻であり・・・みたいな感じなのかな。毎日違う顔をしてるし、月は。

R)
 あと、もう一つ月には象徴があって、気分とか感情のパターンっていうのかな。そういうのも月によって 影響を受けている。
 よく満月の日って事故が多いとかもいわれますよね。生と死にもかなり関わりがある。珊瑚礁の出産とか。

M)
 なんかさ、じーーーーと黙って地球の事を見ているよね、月って。
 鏡の存在でもあるんだろうなーー。見透かされている感があるもんね。 

R)
 見透かされてる・・・w 

M)
 そうそう、月にウサギさんがいるでしょう? あれ、一匹しかいないから月が満ち欠けするんだって。
 お餅つきして、ついたお餅を食べるでしょう?でも一人だから、ついて食べての繰り返しだから満ち欠けするのよ。もしウサギがもう一匹いたら、一匹が食べている間にもう一匹がつくからずっと満月。 

R)
 あははは、そっかー

M)
 口からでまかせですw 


ずっと傍にいる


R) 
 エーット、ずっと月の話してますけど。

M)
 話がツキないってことでw

R)
 そうかw ツキないねー。
 私ちょっと前に心理学の勉強をしていて、カウンセラーとしてもお仕事させていただいたことも有るんです。その時、いろいろなお話を聞いていく中で、小さかった時に得られなかったこと、満足できなかった感覚や気持ち、そういうのが尾を引いている人っていうのが結構いるんですよね。 
 そんな時に、昔どうしても聴きたかったのに聴けなかったメッセージだったり、得られなかった満足感を補填するメッセージ集があって、それをお伝えして月の話をツキさせようかとw
 月はお母さん像っていう話とリンクして、お母さんに言ってもらいたかった言葉。
 「あなたをそのまま、受け入れるよ」「大丈夫、そばにいるよ」
 このメッセージを読むと癒される方が結構いるんですよー。

M)
 なるほどねーー。
 見守る力って偉大だよね。一人じゃないって言葉がどれだけ勇気を与えてくれることか。 
 
R)
 人間関係でもコミュニティーの中で、自分をお母さんのように受け入れてくれる人っていますよね。

M)
 いやー腑に落ちるなー。見透かされている感と同時の見守られている感は、それだったかw

R)
 表裏一体ですよね。
 ちょっと自分が寂しくなった時に自分で自分に言ってあげるものいいし、周りにいるお友達だったりパートナーに「そばにいるよ」って言ってあげられれば、その人のハートもわしづかみにできるんじゃないかな!
 優しく包み込める女性になりたいなーw。

M)
 わたしも、なりたいよw

R)
 羽ラジやっている時点でちょっと雰囲気違うか。。。

M)
 でも、毎日違う顔を見せるっていう月は出来てると思う!人の光で輝くとかねw 

R)
 そうだねーー。あなたがいるから私が輝くのよってことで♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  #1 Tell Your World / 初音ミク

#2 Wanna Be Startin' Something / Lulu Joppert
#3 Harvest Moon / Cassandra Wilson
#4 Moonlight (Tsuki Ni Somuite) / Smappies
#5 Close to You / Anna Caram
#6 時間をみつめて / 吉田美奈子 

羽ラジ

0 件のコメント:

コメントを投稿